BLOG

インタビュー

俳優志望の28歳がTikTokを始めてTikTokNo.1開封動画クリエイターになるまで

TikTokをはじめるまでは俳優業をし、今とは全く違う活動をしていたというにっしー。
TikTok330万人フォロワーの大人気クリエイターに至るまでと、その魅力的な動画の製作秘話を探りました。

取材・構成:マネージャー

– まずTikTokをはじめたきっかけはなんだったんですか?

にっしー – もともとYouTuberになりたくて、知名度拡大の手段としてTikTokを始めました。ちなみにその前は俳優活動をしていました。
俳優活動やYouTubeと並行してTikTokでの活動をしていたのですが、徐々にTikTokをメインにシフトしていった感じです。そのタイミングで国内最大規模のTikTok MCNであるPPP STUDIOに所属しました。

– 今年の春にはTikTok100万人フォロワー突破。7月には200万人、そこから僅か3週間で300万人突破し、今では出す動画すべて100万回再生というものすごいパワフルなバズり方をしていますね!

にっしー – ○○語の言い方シリーズから、開封動画へとコンテンツをひとつ増やしてみて、
その時に作ったフィギュアをどうしようかな〜と考えていたときにジオラマ製作のネタを思いついて、一気にバズりました!
そして「趣味や好きなことの動画は伸びる」と改めて思いました。
狙いにいった○○語の言い方シリーズももちろん楽しいですが、単純に趣味を動画にしてるものって日常の切り取りでもあるので撮影もしやすくて。趣味なので自然に続きますし。僕自身の熱量が視聴者さんに伝わってバズったのかなとも思います。

(「各国の「韓国」の言い方」@にっしー TikTokより)

(「飯田天哉を手に入れた…。」@にっしー TikTokより)

– 偶然の産物的な誕生だったんですね!ジオラマ、開封動画であっという間にNo1クリエイターですね!!私たちPPP STUDIOもNo1 MCNになれるようにがんばりますね!!

一緒に頑張りましょう!

– ここからはジオラマ製作について少し深堀りさせてください。かなり繊細な作業だと思いますが、所要時間はどのくらいですか?

にっしー – 撮影から編集まで大体8時間くらいです。ちなみに開封動画はその半分くらいです。集中してると意外とあっという間です。

– すごい集中力..ちなみにフィギュアはどこで購入されているんですか?

にっしー – 月に何度か秋葉原でまとめ買いしてます!オンラインで買ってもいいのですが、店舗のほうが安くて(笑)

(「100均にある物だけでジオラマ作ってみたpart5!」@にっしー TikTokより)

– 開封動画もジオラマ製作動画も、耳障りのいい音がしてASMRの要素を感じるのですが、製作中の音は自然発生のものですか?あとから挿入している音ですか?

にっしー – ASMRの要素も少し意識してました!音も自然発生で、作っている段階で出る音をマイクで拾ってるだけですね。

– なるほど!ASMR感を楽しむためにリピート再生してます。

ありがとうございます(笑)

– では最後ににっしーさんの今後についてお聞かせ下さい!

にっしー – アニメの他にバスケも好きで学生の頃からやっているので、今後はバスケ動画も徐々に増やしていこうか検討中です。TikTokとYouTubeにもすでにいくつか上がっているのでぜひチェックしてみてください!これからも見てくれた方が笑顔になれる動画を上げていこうと思うのでよろしくお願い致します!

【関連リンク】

TikTok(@にっしー)
YouTube(にっしーチャンネル)
instagram(@nishiyoshi_0429)
instagram(@PPP_STUDO_offical)
twitter(@PPPSTUDIO_main)

株式会社TORIHADA/PPP STUDIO