BLOG

PPP STUDIO

TikTokフォロワー140万人、アパレルプロデューサーとしても活躍中の神堂きょうかにインタビュー

国内最大TikTokMCN、PPPSTUDIO所属の大人気クリエイター 「神堂きょうか」が自身のブランドunz.style(アンズスタイル)を8月6日にローンチし大きな反響を呼びました。今回はそのブランドを立ち上げるに至る経緯や苦労について、PPP STUDIOのD2C事業プロデューサーと振り返ってみます。

 

➖まずはunz.style立ち上げおめでとう!!!

ありがとうございます!!!

 

➖即完アイテムが出たり大盛り上がりな一ヶ月だったけど、実際反響はどうでしたか?

情報解禁した日の反響はすごかったです。批判がくるかなと思ってたんですけど、全然そんなことなくて。ほとんどが、「応援するよ!」とか「絶対買うよ!」っていう前向きなコメントだったので、とても安心しました。

あと、発表したインスタの投稿が1日で9000Likeもついたんですよ。1日でそんなにつくなんて無かったので、沢山の人が見てくれて嬉しかったです。

9000は本当にすごい!!YouTubeライブでブランド立ち上げを発表した時も、沢山のファンが祝福してくれたよね。きょうかちゃんの努力が報われて正直泣きそうでした。

私もすごく安心しました。ずっと不安な気持ちがあったので。ファンの方々が暖かくて優しい人ばかりで、感謝感謝です。

 

 

➖PPP STUDIOにブランドを立ち上げませんか?と声をかけられたとき、どんな気持ちでしたか?

それはもう、私でいいのかな?っていう気持ちが正直強かったです。その時はそんなにフォロワーさんもいなくて、TikTokも50万人くらいでインスタも1万くらいで、YouTubeも1万人いないくらいだったんですけど。5月くらいからいきなり伸び始めて、、。そういう流れがあったので、これはいけるんじゃないか?って作っていく過程で自信がついていきました。(現在 TikTok:140万人 YouTube:約30万人 Instagram:6万人 )

あっやっぱり、自信がついたっていったら嘘になっちゃうんですけど、最初が0で、今が50くらい自信があるっていう感じです。(笑)最初が底辺だったので!

ーまだ50なの(笑)?でも、そういう謙虚さが魅力っていうか、そういうコメントを私YouTubeライブで見ましたよ。「こんなに登録者がいて、人気だからブランドを始めたのに、謙虚で親しみやすい子初めてみた、大好き!」みたいな。そのコメント来た時は「いやそれな!!」ってPCの前で一人で言ってました。(笑)

あはははは!ありがたいです。ありがとうございます(笑)

 

➖最近YouTube約30万人も突破したし、トップクリエイターとしてブランドを立ち上げることにプレッシャーもあったと思います。大変なところだったり苦労したことはありますか?

うーん。宣伝方法ですかね。。宣伝方法をみつけるのには苦労しました。Tik Tokでの上手い宣伝方法はこれからも考えていきたいです。不特定多数の方からみられるので、想いまでちゃんと伝わらなかったらどうしようとか。。

あとはブランドの名前ですかね。すごく時間がかかりました。沢山考えた中でアンズって名前が思いついた時は絶対これがいいと思って。

ーうんうん。色々一緒に考えたけど、アンズが一番しっくりきた!立ち上げの経緯とかはYouTubeで詳しく話してるもんね。みなさん観てくださいねー!

 

➖普段からファッションが個性的なきょうかちゃんがファッションで気をつけていることはありますか?

実は最初unz.styleでやりたかった、パーソナルカラーは気をつけています。自分にあった色の服を着ることってすごく大事だと思ってるんですよね。形もそうですけど、自分の体の形に合った服を選ぶことは大切にしています。

確かに、そこのこだわりがあるからこそunz.styleのシャツは誕生したよね。肩の所のシルエットとか本当に可愛いし、私も気に入って着てる。(笑)

シャツの形はすごく褒めてもらえましたね。嬉しかったです!!

 

 

➖unz.styleとして今後挑戦してみたいことはありますか?

unz.styleではおしゃれなレインコート作りたいです。最近私チャリ漕ぐんですけど、傘さしながらって危ないじゃないですか。雨の日もテンション上がる、レインコートあったらいいなと思って。

めっちゃいいね!!レインコート結構欲しいかも。かわいいレインコートあったら絶対買う!

あとはポロシャツなんかも興味あります。シャツの形がとても好評だったので、またシルエットにこだわって作りたいです。

絶対いいですね。私はきょうかちゃんの手書き文字がロゴになってるグッズもっと欲しいです。今回の「オイシイは正義」トートバッグ、本当にお気に入り!

嬉しいです!ステッカーも人気だったので、また作りたいです。

 

 

➖unz.styleの売上の内きょうかちゃんが得るお金は募金するといっていたけど、なにかきっかけがあったんですか?

今回たくさんの方にご協力いただいて、お洋服を作らせていただけるということになって。お金が欲しくてブランドを作るっていう考えがなかったので、もともと活動するにあたっての目標の一つだった災害復興支援へ募金することにしました。

➖クリエイター活動の中で目標としてたってことなんですね!

はい!私東北の宮城出身で、活動し始めた時からもっと知名度がついたら何か生まれ育った故郷に何かできないかな?と思っていました。東日本大震災があったので。そこから被災地への支援などはずっとしたいと考えていました。とにかく地元宮城が大好きなので、いつか宮城でのお仕事がしたいです!

この前そのことをマネージャーさんに言ったら、すぐ営業してくれたんですよ!

いつか叶うといいなと思っております。

➖さすが!!行動が早い!!宮城で番組とか持って欲しい!あと、宮城でunz.styleのポップアップとかもできそうですね!私も宮城県いきたいですし。(笑)

あ、いいですね!世の中が落ち着いたら絶対にやりましょう!

 

 

 

今回のインタビューでも伝わるように、神堂きょうかはトップクリエイターでありながらとても親近感がある素敵な子です。ファンに対してもスタッフに対しても変わらない態度で接していて、一人の人間として尊敬しています。また、そのゆるく親しみやすい世界観が、今日本中で愛される秘訣だと思います。「PPP STUDIO」の暖かい事務所の雰囲気は、神堂きょうかのようなクリエイターが作り出してくれているのだと私は思っています。いつもありがとう!

 

取材・構成:PPP STUDIO 川上千尋

 

神堂きょうか

  140万人超のフォロワー数を誇る、大人気TikTokクリエイター。独特な世界観を持つコメディ系動画が大好評。かざらない言葉やハイセンスな編集にハマるファンも多い。ライブ配信や俳優としても活躍中。見ているファンを徹底的に楽しませるマルチクリエイター。

 

TikTok https://www.tiktok.com/@kyokasan123

Twitter https://twitter.com/kyokasan01

Instagram https://www.instagram.com/kyoka.san01/

YouTube https://youtube.com/channel/UCLXzthargCZzxM19XVBKBjQ

 

*神堂きょうか本人の意向も尊重し、unz.styleの収益の一部は募金します。